READ MORE

FLOCSSを2年間ほど運用した振り返り~運用編~

これまでの流れ FLOCSSの運用振り返りシリーズ最後は、運用編です。ルールを制定して、プロジェクトに導入した後は運用のフェーズになりますが、ここでもやはり実践からの気づきがいくつかあったので残しておきます。 Proje …

READ MORE

FLOCSSを2年間ほど運用した振り返り~導入編~

前回に続いて今回はFLOCSS運用振り返りシリーズ、導入編です。既存のプロジェクトにFLOCSSを導入するのはやや大変ですが、自分の反省を踏まえた上での移行作業手順について書きたいと思います。 前提 当時自分がFLOCS …

READ MORE

FLOCSSを2年間ほど運用した振り返り~ルール編~

CSSをゴリゴリと書いてはLPを仕上げることに楽しみを感じていた時期もあったなぁと突然前触れもなくエモくなったので、今回はそれに絡む話でも。(今となってはなるべくCSSを書かずに済む方向に努力をしますが…) タイトルの通 …

READ MORE

Promiseでひとしきりドヤった後にasync/awaitを使った結果

前回の記事で少し触れたように、最近趣味で作っているアニメ視聴管理アプリの開発においてPromiseを多用していました。 Promise使わなくていいとこでも使っていたので、もはや非同期処理を捌いている自分に酔っていたと言 …

READ MORE

Promise.all()で非同期処理を並列に捌く

最近趣味でアニメ視聴管理アプリを開発しているのですが、「ループ処理の中で非同期処理を並列で実行して、全ての処理が終わった上で次の処理に移行する」みたいなパターンが多いです。 非同期処理と言えばPromiseの出番ですが、 …

READ MORE

地味に使えそうなprogressタグ

最近はHTMLを書く機会が減っていることもあり、HTML5で追加された新しい要素のキャッチアップができていないなぁと自覚してはいたのですが、こんな便利(面白そう)なタグが使用できるようになっていたとは知りませんでした。 …

READ MORE

VCCW(ver3.18.0)でWordPress構築~phpMyAdmin編~

VCCW専門のブログかと思われそうなので別のネタにいきたいのですが、もう一つだけ残しておきたいと思います。 VCCW環境はデータベースがMySQLで構築されるので、phpMyAdminを入れて使うことができるそうです。別 …

READ MORE

VCCW(ver3.18.0)でWordPress構築~dotenv編~

前回までの記事でWordmoveというツールを使ってデプロイできるようになりました。movefile.ymlという設定ファイルを作成しましたが、デプロイ先の情報がたくさん記述されているのでgit管理したりする場合は不安に …

READ MORE

VCCW(ver3.18.0)でWordPress構築~Wordmove編~

VCCWでローカルのWordPress環境を構築して、git管理するところまできました。ただ、ローカル環境で一人でWordPressを運用してもあまり意味がないので、次はWordmoveを利用してリモートサーバーにデプロ …

READ MORE

VCCW(ver3.18.0)でWordPress構築~git管理編~

前回のVCCWでローカル環境構築編に続いて、今回はVCCW環境のgit管理についてです。複数人でWordPressサイトを運用する場合はgit管理が必要になるかと思いますが、VCCW環境のgit管理についてはあまり参考情 …